〇びわの収穫〇さつまいもの苗植え〇【愛隣幼児学園】

〇びわの収穫〇
  5月31日(水)

青組さんがずっと楽しみにしていた
びわの収穫をしました。
高いところにできるので、先生達が
高枝きりばさみできったものを
一人ずつキャッチしました。

ずっしりとした重さに「うわ~おもい~」と
大喜びしたり、匂いを嗅いで
「なんだかいいにおいがする~」と
楽しんでみたり、とても嬉しそうな青組さんでした。

少し前からオレンジ色に色づきはじめ、
おいしそうだな~
いつ収穫しようかな~と私達が
思っているのとおなじくらいからカラスに
狙われていたびわ。
そのカラスから守り抜いたびわです♪

味も絶対おいしいはず!
早くみんなで食べたいです!

ちなみに今日収穫したびわは、全部で6.9㎏でしたよ。

〇さつまいもの苗植え〇

青組さんが、さつまいもの苗を植えました。
葉っぱが土の中に埋まらないように
丁寧に土の植えにおいた後、
優しく土のお布団をかけました。
「これであっているよね?」と
友だち同士確認し合う姿も見られましたよ。

植えた後は,
「焼き芋でたべたいな」
「大学芋がすきなんだ~」と
どうやって食べるかで盛り上がっていました。

収穫は10月頃を予定しています。
みんなで水をやりながら大切に育てたいです♪


Read More

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事