スライダー
〇5月26日(水曜日)【愛隣幼児学園】

〇じゃがいもの収穫〇
 5月26日(水曜日)

青組、赤組、桃組1歳さんが畑に行ってじゃがいもを掘りました。
初めてのおいもほりで、なかなか土に触れない1歳さんもいましたが、土から出てきたじゃがいもを指差し、「おっ、おっ!」と言って喜んだり、掘り出されたじゃがいもを手にのせ、不思議そうに見たりしていましたよ。
赤組さんは、手を土で真っ黒にしながら、楽しそうに、大小いろいろな大きさのじゃがいもをたくさん掘っていました。
「ポテトサラダにして食べたいね」、「カレーがいい」と会話も弾んでいましたよ。
1歳さんと赤組さんが掘ったあと、青組さんが茎や葉を片づけて、掘り残しがないかしっかり確認してくれました。
今回の収穫量は、25.3㎏。金曜日のおやつに使われる予定です。
黄組さんと2歳さんの第2弾もお楽しみに!

〇さつまいもの苗植え〇
さつま芋の苗を青組さんが植えてくれました。
植え方をおしえてもらったあと、苗を配ってもらった青組さん。「土を掘って、切ってある方を土に入れて…」、「赤ちゃんの葉っぱはこっち側?」、「うん、そうそう」、「土はやさしくかけよう」など、教えてもらったことを確認しながら大事に植えてくれました。
「さつまいものサラダにしたいね」、「おやつで食べるコーンフレークのついたコロコロボールがいいな」など、収穫後の楽しみまで、イメージが広がっていました。
水やりや草取りなどのお世話をしながら、様子を見守っていきたいです。

Read More

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事