スライダー
【愛隣幼児学園】

〇ぶどうの収穫〇
 9月8日(火)

ぶどうに袋掛けをした日から早2か月。
ぶどうの横を通るたびに
「どのくらい大きくなったかな?」
「中がみてみたいなぁ~」「いつ収穫できるの?」と
収穫の日を楽しみにしていました。
今日は、朝から体操服を着て登園し
やる気満々です♪

まず、初めにみんなで袋を外すところを見ました。
袋から出てきたぶどうを見ると
「うわ~大きい!」と大歓声。
代表で、青組さんが収穫しましたよ。
一人がハサミを使って茎を切り、
もう一人がぶどうを支えます。
「がんばれ~」というみんなからの声援に
青組さんも力が入ります。

今年は全部で23房でき、今日はそのうちの
11房を収穫しました。
重さは全部合わせて8.2キロ!すごいですね♪
ちなみに品種は”種無しニューピオーネ”
収穫してすぐにみんなでいただきましたが
甘くてとてもおいしく「まだ食べたい~!」と
いう子が続出でした。

まだまだたくさんあるのでお給食や
おやつの時間に食べます。

今年も今田巨峰園の今田さんにご指導を
頂きました。
ありがとうございました。

ぶどうの収穫 Read More

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事