
園庭のケヤキとイチョウはすっかり葉を落とし、モミジバフウも真っ赤に染まって段々と葉を落としています。
どの樹の落ち葉も子どもたちにとっては楽しいおもちゃになります。

足で踏んで音を楽しみ、たくさん集めて模様を作ったり、穴を開けて仮面のようにしてみたり、花束ならぬ落ち葉束を作ってみたりと、様々に遊びを広げています。
トロ箱を用意すれば、園庭のあちらこちらから集めた落ち葉を貯めて、落ち葉のお風呂が始まります。三角のお家には落ち葉のお札を使ってお店屋さんごっこが始まります。
外遊びがとても過ごしやすい季節になり、これからだんだんと寒くなっていく時期になりました。子どもたちは過ごしやすい気候になり体力もついてきたのでかなりアクティブに外遊びをします。
草スキー場は段ボール滑りに最適な乾燥具合なので、連日子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
お散歩でどんぐりを集めたり、亀の池に行ったりと子どもたちもしっかり体を動かす生活が出来ています。
これからだんだんと寒くなるのですが、今この時期に体を動かす、しっかり食事をする、お昼寝や食休みをして体力をつけて、午後もしっかり体を動かして遊ぶというサイクルを作っておくことが大切です。今も感染症が流行っていますが、体力や免疫力を下げないためにも、健康な生活がとても大切です。






