〇ぶどうの収穫〇【愛隣幼児学園】

〇ぶどうの収穫〇
 9月7日(火)

青組さんが、毎日水をあげるなどお世話をしていた中庭のぶどうの木に、今年も種なしニューピオーネがたわわに実りました。
昨日、「明日、ぶどうを収穫するよー」と教えてもらった幼児クラスの子どもたちは大喜び。「今日はぶどう狩り!」と朝から楽しみにしていました。
袋を破ってぶどうを出してみると、その大きさにみんな、「わぁー!」、「きゃー!」と大歓声。「大きいね」、「たくさんあるね」、と嬉しそうに話していました。
そして青組さんが収穫。はさみでなかなか切れず、ずっしりとしたぶどうでしたが、しっかり重みを感じながら収穫を楽しみました。
今年の糖度は20度で、29房なりました!
収穫後すぐ、みんなで3つずつ食べたのですが、「甘いね」、「おいしいね」、「まだ食べたいね」など友だちと美味しさや嬉しさを共有しながら、満面の笑みで頂きました。
今年も、今田巨峰園の今田さんにたくさん教えて頂き、無事に収穫できました。ありがとうございました!
3歳未満児クラスは明日の給食で頂きます。

Read More

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事